撮影日記

 
 

碓氷峠再訪

  1. 23:01:39
鳥のさえずりに混じり山の遠くからロクサンのブロワー音が聞こえてくる。

音が次第に大きくなり、目の前を列車が通過していく。車輪がレールを刻む金属音が心地よい・・と昔の記憶。

GWは思い切って10連休にしたが子供も小さいので遠出できず。しかしどこも行かないのもつまらないので帰省先の実家から車で日帰り旅行にした。風評被害に苦しむ被災地近辺の温泉とも考えたが日帰りにはちと距離があるのであきらめた。そうだ、久しぶりに碓氷峠に行って霧積温泉に入ろう。

大田区の自宅から練馬区の実家まで車で1時間半なのに実家から横川駅まで1時間20分。道が空いているとこんなこともある。

18号線旧道を走り坂本のドライブインを右に入る。通いなれた道、アンダーパスをくぐり左折するといつもの築堤が見えてくる
あれ!?


新線廃線跡

上り線が自然に還ろうとしていた。人口建造物が自然に飲み込まれる姿を見ると何だか悲しみを感じてしまう。どうにか草木を分けて下り線に近づくとこちらは当時のまま残っていた。


在りし日の新線

14年前はこんな感じだった。

後で調べてみたら松井田町が下り線については廃線跡を除草整備しているらしい。いつの日にか復活してくれることを願うばかりである。

車を走らせてもう少し奥に行くと今度は新幹線の橋梁が見えてくる。
ここも何度か通った場所である。時間があるので1、2本写真を撮ろうと思いいつもの場所に向かったらなんと!見通しのよい高台だったのだがこちらも木が生い茂っており全く見晴らしが利かなくなっていた。当時トンネル工事の資材置き場だったか、砂利でで整地されていたが木が生え放題。十数年の月日とはこんなものなんだな。


霧積川橋梁

下からのアングルだとあまり写りがよくないな・・。


霧積川橋梁12年前

12年位前に撮った写真。もうこの場所からの撮影は無理だと思われる・・。

林道の終点にきりづみ館がある。


きりづみ館

以前来たことがあり六角形のおしゃれな風呂が印象的である。今回六角風呂は女風呂になっていたので入れず。


六角風呂

他に客がいなかったため写真だけ撮った。のんびり泊まりで来るのもいいかもしれない。ここから山道を歩いて20分のところに金湯館という宿があり機会あったらこちらにも行ってみたい。

先ほどの道を引き返し横川駅前のドライインで昼食。そして後半戦、これから碓氷峠の旧道を攻める(走り屋ではない)。


めがね橋

非常に有名なめがね橋とよばれる旧線のレンガ橋である。横軽に通ってた14年前はまだ整備されておらず立ち入り禁止だったと思われる。今回初めて立ち寄った。予想以上に整備されていると思ったら横川から遊歩道が開通しておりここまでつながっているようだ。トンネルから続々と人が出てくる。車じゃなかったら歩いてもよかったのだが往復はつらいな。今後この先も遊歩道として整備される予定だそうだ。熊ノ平まで?軽井沢までか?また今度行こうと思う。


新線を望む

旧線から新線を望む。峠の少し早い新緑が黄砂にかすんで幻想的な風景だった。ここに列車が走ってくれば最高に絵になるのだが・・残念。

熊ノ平に立ち寄った後(立ち入り禁止なので詳細は省略)、碓氷峠を抜け軽井沢へ。駅前もかなり立派になっているし、いつの間にこんなものができたのかと思わせるアウトレットに寄ってみた。若干混んでいたが連休の休日ともなると恐ろしいことになるんだろうな・・。連休の中日といえ平日のため帰りは渋滞なしで2時間で帰宅。

久々に密度の濃い一日だった。

 
 
 
   
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

モンクレール ダウン

撮影日記 碓氷峠再訪
  1. 2013/12/15(日) 15:57:26 |
  2. モンクレール ダウン
http://www.pslcbi.com/moncler2014.html
トラックバックURLはこちら
http://satsueibiyori.dtiblog.com/tb.php/5-c71b6141
 
 
近所を散歩
近所を散歩
ホームへ
ホーム
ドクターイエローと東横線
ドクターイエローと東横線

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved