撮影日記

 
 

プラレール 東急5000系田園都市線

  1. 23:41:54
また増えた・・。




鉄道の日に合わせて東急のプラレールが発売になるという情報を車内中吊り広告からゲットした。メールで嫁さんに問い合わせると「欲しい!」の一言。売り切れるといけないので安全のため東急百貨店渋谷駅東横店の玩具売り場に予約を入れておいた。実は昨日、鉄道フェスタの東急電鉄ブースで普通に売っていた。しかし予約してしまった手前キャンセルも申し訳ないかなと思い、わざわざ交通費を掛けて本日渋谷まで行った。(せめてもの救い、予約特典として非売品の駅名シールがついてきた)

渋谷駅東横店の玩具売り場に初めて行ったが、かなりマニアックな東急グッズが多数取り揃えられていた。(嫁さん夢中になってグッズを物色していた(笑)デパートの玩具売り場って昔はどこにもあって外出帰りで家路を急ぐ親を引っ張っていって色々おねだりしたものである。近頃あまり見かけなくなったよな。おもちゃを定価で買うという時代ではなくなったのかもしれない。何はともあれこの店は定期的にのぞいてみると面白いかもしれない。



東急5000系田園都市線

東急百貨店渋谷駅東横店で購入、2286円。田園都市線の5000系は緑色のラインが特徴である。ずっと東横線を使っているため実はあまり馴染みがない・・。




電池の入れ方が特徴的で車体底を前輪ごと外す仕組み。車体の側面にカバーの爪が出ていないため見掛けはすっきりしているが取り外しにドライバーが必要なため面倒。プラレールの電池ボックスって物によって構造が違うのはなぜだろう?



走らせてみると音が静か。サウンドプラレールじゃないから云々ではなく純粋にモータ音とギヤ音が静かで、通常の「ギュァァーー」という音が殆どしない。その代わりなのか速度は遅い(電池が弱ってるだけ?)。ギア比の関係か、試していないがトルクが強いのかもしれない。京急の2100系と一緒に走らせたらすぐに追突事故が起きた。さすが京急は速いな〜って関係ないし。

にわかに車両が増え始め、インフラ(レール)が相対的に少なくなってきた。早いとこ、レールを実家から回収しないとな。

 
 
 
 

最近、すれ違いできる細いプラレールが出たというニュースを見たよ〜。
  1. 2011/10/24(月) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. maricobabylon #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satsueibiyori.dtiblog.com/tb.php/33-443562d3
 
 
鉄道フェスティバル
鉄道フェスティバル
ホームへ
ホーム
LAMY safari(ラミー・サファリ)
LAMY safari(ラミー・サファリ)

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved