撮影日記

 
 

結婚式

  1. 23:25:59
今日は嫁さんの従兄弟の結婚式にお呼ばれした。

横浜の港が見えそうで見えない、でも素敵な教会で挙式。さすがに6ヶ月の子供を式場に連れて行くわけに行かないのではじめの5分だけ参加して嫁さんとバトンタッチ。賛美歌とかありがたいお話とかが聞こえてくる中、控え室で子供をあやしていた。






フラワーシャワー。従兄弟は24歳、後姿も若々しい。後で写真を見て気づいたのだが従兄弟である新郎のタキシード、なんと自分の着たものと同じだぞ・・。




親族の方は集合写真を撮りますと言われて、しばらく自分が該当者であることに気づかなかった。普段撮れないアングルから1枚・・。

この後、みなとみらいの披露宴会場にバスで移動。




おしゃれなフランス料理レストランが会場。なんと、食事が始まったら子供が寝てくれた!よくできた子だ。そして出し物出し物していないのでゆっくり食べることができた。2年前の緊張した自分を思い出しながら、自分が主役でなければゆっくりできていいな〜と。




新郎親と新郎の挨拶でお開き。
末永くお幸せに!

 
 
 
 

ハードディスクを廃棄

  1. 22:53:52
久しぶりの秋葉原。


秋葉原中央通り

歩行者天国も元に戻っている。


ガイガーカウンター

ただし、来ないうちにこんな時代になってしまっていた。

で、今日何のために来たかというと特殊ドライバーを買いに来た。要らなくなったハードディスクが溜まってきて邪魔なので処分したいのだがそのまま捨てるもの嫌だし、データ消去ソフト買うものもったいないし。分解して物理的に破壊するのが確実なのでハードディスクの星型のねじ穴に対応するトルクスドライバーなるものを買ってきた。


廃棄ハードディスク

全部で7台を廃棄。


トルクスドライバー

ひたすらねじを回し続ける。


中身

日頃あまり見ないが中身はこんな感じ。強力磁石が大量に出てきたが使い道ないしなんだか危険なんで廃棄。プラッタだけはなんとなく取っておいた。ピカピカに光っているため農作物の鳥除けに使えるか??

これで少し部屋が片付いた。

 
 
 
 

ドクターイエローと東横線

  1. 23:55:21
前日の晩、明日ドクターイエローが走るから写真撮りに行く、と嫁さん。


ドクターイエロー

お付き合いでいつもの場所で待つこと10分、いつものように黄色い新幹線が足元を駆け抜けていった。近場なんでいつもギリギリに行ってしまう。もれなく先着の同業者もいる。今日は平日のため一人だけだったが休日だったら混んでいてベストポジションにカメラを置くことができない。初対面の同業者からいつもの挨拶をいただいた。
「黄色いのですかね〜?」「あぁそうです・・」
4月1日だったら「今日0系走りますよ〜」とか言ってしまいそうだ(笑)まぁ今のうちに300系の最期をしっかり撮っておくのが新幹線に対する礼儀というものだろうか。

この後、代官山に出かけた。
結婚式を挙げたレストランで半年振りの食事をした。代官山に来た目的のもうひとつは地上を走る東横線を今のうちカメラに収めておくことである。来年度中に副都心線との直通運転が始まるため代官山−渋谷間は地下化されてしまう。いつでも行ける場所だと最後の最後、沿線のフィーバー振りがニュースに取り上げられてようやく重い腰を上げるのが常である。そうなると時既に遅しで落ち着いて記録を残しておこうという状態ではない。「写真を撮るならヘッドマークが付く前!」は学生時代からの自分の中の標語である。最終日は加熱する現場の写真を遠くから撮るくらいの余裕がないといけないな(笑)


代官山付近

工事はかなり進んでいるようで地下への入り口部分は仮設線路になっていた。この先JRとの立体交差までは線路をすっぽり覆うような形で高い防音壁が立っておりある意味、時既に遅しである。


JR立体交差

ここの立体交差も工事中でごちゃごちゃしててあまり絵にならなくなっている。以前はもうちょっと楽しめたのだが・・。


山手線

仕方ないので振り返って山手線でも撮ってみる。「仕方ないので」とついでに撮ったものがいつの間にか貴重になっていることが多い。さすがに山手線のE231は大丈夫だろうが移り変わりの激しい世の中である。


猫

お口直しに清掃局の前にいた猫を撮影。近づいても逃げはしないが寄ってもこない。手を出したら逃げるんだろうな〜と思いながら手を出したら案の定逃げられた。


渋谷川と9000系

渋谷駅前から渋谷川の上にちら見えする9000系。この姿ももうじき見納めなんだな。

この区間もあと何回か通うことになりそうである。

 
 
 
 

碓氷峠再訪

  1. 23:01:39
鳥のさえずりに混じり山の遠くからロクサンのブロワー音が聞こえてくる。

音が次第に大きくなり、目の前を列車が通過していく。車輪がレールを刻む金属音が心地よい・・と昔の記憶。

GWは思い切って10連休にしたが子供も小さいので遠出できず。しかしどこも行かないのもつまらないので帰省先の実家から車で日帰り旅行にした。風評被害に苦しむ被災地近辺の温泉とも考えたが日帰りにはちと距離があるのであきらめた。そうだ、久しぶりに碓氷峠に行って霧積温泉に入ろう。

大田区の自宅から練馬区の実家まで車で1時間半なのに実家から横川駅まで1時間20分。道が空いているとこんなこともある。

18号線旧道を走り坂本のドライブインを右に入る。通いなれた道、アンダーパスをくぐり左折するといつもの築堤が見えてくる
あれ!?


新線廃線跡

上り線が自然に還ろうとしていた。人口建造物が自然に飲み込まれる姿を見ると何だか悲しみを感じてしまう。どうにか草木を分けて下り線に近づくとこちらは当時のまま残っていた。


在りし日の新線

14年前はこんな感じだった。

後で調べてみたら松井田町が下り線については廃線跡を除草整備しているらしい。いつの日にか復活してくれることを願うばかりである。

車を走らせてもう少し奥に行くと今度は新幹線の橋梁が見えてくる。
ここも何度か通った場所である。時間があるので1、2本写真を撮ろうと思いいつもの場所に向かったらなんと!見通しのよい高台だったのだがこちらも木が生い茂っており全く見晴らしが利かなくなっていた。当時トンネル工事の資材置き場だったか、砂利でで整地されていたが木が生え放題。十数年の月日とはこんなものなんだな。


霧積川橋梁

下からのアングルだとあまり写りがよくないな・・。


霧積川橋梁12年前

12年位前に撮った写真。もうこの場所からの撮影は無理だと思われる・・。

林道の終点にきりづみ館がある。


きりづみ館

以前来たことがあり六角形のおしゃれな風呂が印象的である。今回六角風呂は女風呂になっていたので入れず。


六角風呂

他に客がいなかったため写真だけ撮った。のんびり泊まりで来るのもいいかもしれない。ここから山道を歩いて20分のところに金湯館という宿があり機会あったらこちらにも行ってみたい。

先ほどの道を引き返し横川駅前のドライインで昼食。そして後半戦、これから碓氷峠の旧道を攻める(走り屋ではない)。


めがね橋

非常に有名なめがね橋とよばれる旧線のレンガ橋である。横軽に通ってた14年前はまだ整備されておらず立ち入り禁止だったと思われる。今回初めて立ち寄った。予想以上に整備されていると思ったら横川から遊歩道が開通しておりここまでつながっているようだ。トンネルから続々と人が出てくる。車じゃなかったら歩いてもよかったのだが往復はつらいな。今後この先も遊歩道として整備される予定だそうだ。熊ノ平まで?軽井沢までか?また今度行こうと思う。


新線を望む

旧線から新線を望む。峠の少し早い新緑が黄砂にかすんで幻想的な風景だった。ここに列車が走ってくれば最高に絵になるのだが・・残念。

熊ノ平に立ち寄った後(立ち入り禁止なので詳細は省略)、碓氷峠を抜け軽井沢へ。駅前もかなり立派になっているし、いつの間にこんなものができたのかと思わせるアウトレットに寄ってみた。若干混んでいたが連休の休日ともなると恐ろしいことになるんだろうな・・。連休の中日といえ平日のため帰りは渋滞なしで2時間で帰宅。

久々に密度の濃い一日だった。

 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved