撮影日記

 
 

近所を散歩

  1. 22:50:59
選挙に行った足で近所を散歩してきた。

多摩川土手
自宅から歩いてすぐのところに空が広い場所があるのはうれしい。
以前から広い河川敷にあこがれていた(しかもこの辺はスーパー堤防)。
家が近ければ休みの日はふらっと散歩に出かけて、
草の上に寝転がって昼寝してのんびりとした休日を・・
などと思っていたのだが、いざ近くに住んでみるとあまり行かない。
家で昼寝すればいいじゃないか、いや週末は疲れて昼まで寝ている。
子供がもう少し大きくなったら毎週行くのかもしれないな。


八重桜
さすがにソメイヨシノは散ってしまったが八重桜のピンク色がすばらしい。
新緑の季節到来である。

 
 
 
 

お宮参り

  1. 22:30:00
お宮参りとは子供の健やかな成長を願って生後1ヶ月ごろ神社にお参りする行事。
昨年11月に子供が生まれたのだから本来は年末ごろにするはずであった。
さすがに生後1ヶ月の赤ちゃんを寒い(今年は特に)外に連れ出すのはどうかと思い、
4ヶ月半経った本日ようやくお宮参りに。
自宅近くの神社でもよかったが何となく実家に近い東伏見稲荷神社にしてみた。

東伏見稲荷神社本殿
晴れ空に朱色がまぶしい。
京都伏見稲荷の分祀で昭和4年に建立されたそうだ。
わざわざ京都に行かなくても伏見稲荷にお参りできてしまうとは便利である。
「あなたの近所の秋葉原、サ○ームセン」のようである。


鳥居のトンネル
本殿の裏には小さな鳥居が続いており、規模は小さいがこれも本家本元と同じである。
京都の伏見稲荷に行ったのは何年前だったかな?(もう20年近くたってると思われる)

特にお金をかけて祈祷してもらったわけでもなく、お参りしたらお宮参り終了。
嫁さんの両親を連れて実家に行き食事をして本日の行事はすべて終了。

 
 
 
 

お花見

  1. 23:49:59
昨日土曜日、職場の人とお花見の予定であったがまさかの雨(嵐に近い)で断念。
本日、酒を持たずカメラを持って純粋にお花見してきた。

池上線 石川台−洗足池
定番の場所で何枚か撮影。

洗足池公園
洗足池公園に行到着。洗足池公園2
すごい人出。お花見客でごった返していた。
これだけ人がいれば一人ぐらい知っている人がいてもおかしくないと思った。
落ち着いて桜を見れる状況でもないので早々に切り上げた。
まだ家に帰るには早いので多摩川土手に散歩に行く。

多摩川線 沼部−鵜ノ木
カレンダーの写真になったりしてここの桜も有名らしい。

多摩川土手
多摩川の土手をのんびり散歩した。
こちらも大変な人出で多くの人は既に出来上がっている様子。
今日、ここで飲めたら気持ちよかっただろうな。
ぎりぎり来週も桜見れるかな。

 
 
 
 

ブログ再開

  1. 23:20:03
ご無沙汰しています。
ほぼ2年ぶりにブログを再開。
忙しいながらも元気にやっております。

マイペースですがブログを更新しますのでお付き合いいただければと思います。

ところでブログと日記の違いは?
調べるとトラックバックがあるかないかだそうだ。
なるほど〜そうなんだ!
ところでトラックバックってなんだ?笑

 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved