撮影日記

 
 

初収穫

  1. 22:22:34
ゴーヤ1号2号の収穫をした。




種から育てたゴーヤ用に右側の網を増設した。

ところで、ベランダで育てるゴーヤは店に並んでいるような大きさにはならない。単なる品種の違いか?栄養や露地植えとの違いか?もっと大きくなるだろう、まだまだ・・と思っているとある日突然黄色くふにゃ〜となってしまい中から赤いネバネバの種が出てきてしまう。ちなみにのこネバネバは甘く、沖縄の子供は果物として食べているとか?とにかく収穫のタイミングが難しい。毎日観察し大きさの成長が止まったときが収穫時だと思われる。





機が熟した、いざ収穫せん!
経験をつんでもらうために息子にはさみを握ってもらう・・と振り回して危険なため形だけ。小さいのを二つ収穫。




とりあえず1回分のゴーヤチャンプルになった。一切あく抜きをしなかったが全く苦くない。陽が当たってなかったからかな?次のゴーヤに期待!

 
 
 
 

ゴーヤ

  1. 22:45:53
今年もこの季節がやってきました。

今年で3年目、ベランダゴーヤのシーズン。なんでも今年は大震災による電力不足の影響でエアコンが使えないためゴーヤで日よけを作るのが大人気とか。風吹けば桶屋が・・みたいに震災でゴーヤの苗が売り切れ続出だとニュースが言っていた。既に苗は3週間ほど前に買っていたのだが棚を作るのをサボっていたためにつるが延び放題。確かにホームセンターの園芸コーナーには竿と網を持った人をたくさん見かけた。

自作ゴーヤ棚

ひとまずベランダに棚を固定した。棚を壁に立てかけてしまうと日が当たらないため手すりぎりぎりのところに上から吊って固定するしかない。これが結構大変で年1度の大仕事である。
既に伸びてしまったつるを網に巻きつける。ここから過去の経験が活きてくる。去年、一昨年ともに真っ直ぐ上に伸ばしてしまったところ葉っぱがスカスカになってしまいまったくグリーンカーテンにならなかった。今年はジグザグに這わせながら長さを稼ぐことにした。さすがに今年は大丈夫だろう・・。

去年のゴーヤ

苗を2株買ってきたが今年はプラス1。去年、熟したゴーヤから取り出した種を10個ほど保存しておいたのだが、ダメ元で蒔いてみたら1つだけ発芽した。2世も普通に成長している模様。もう少し伸びたら棚を増設してやることにしよう。

今年初の実り

早くも1番雌花は大きくなり始めている。店で売っているものほどは大きくならないが収穫が楽しみである。

 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved